9月の連休をいかがおすごしでしょうか。ひさしぶりの更新もやはり食レポは強しといったところですな、はい。とてもありがたいことに、勤務先の鮮魚店のおかみさんから朝の弁当をいただいてましてそれが長いこと続いています。頭の下がる思いですわ。しかも旨い。家庭の味、母の味なんですよね。まぁそんなこんなで今回で2回目なんだけど頂いた弁当の紹介を。
さぁ。おにぎりはほぼだいたいすじこが定番だ。このすじこがちょうどいい塩梅の塩加減であったかいごはんに最高に合うんだ。
これは春の弁当だなって思い出す。タケノコとフキと身欠きニシンの炊き物。これがやっぱり季節の定番だなぁと。おにぎりもタケノコのまぜご飯だったからね。
めずらしく肉率が高めの朝のおかず。分厚いチャーシューか煮豚か。たまごをハムで挟んで揚げたのもおいしかった。
三色丼で異議なし。
イカめし絶品。しかしこれどうやって作るんだろうか?たぶんイカに洗った米をつめて炊くんだろうけどね。あとこれどうしても言いたいのが、おかずのモヤシ炒めがすごく優しい味付けでおいしいんだ。醤油ベースで少し炒め煮にする感じだと思うんだけどそれが味がしみていいんだよね。一緒に入ってるちくわがこれまたおいしいのなんのって。
豚のしょうが焼き弁当。これねぇ、なんつったってタレが旨い。もちろん肉も旨いけどね。旬のアスパラ炒めはやわらかくて味が濃い。卵焼きはもう無いと困る思いですよ。おからも旨かった。
魚屋の特権だと言っちゃあ語弊と誤解があるやもしれませんが、まぐろの中巻きでございます。もうなにも言うまい。言わずもがな、言わずもがな。
おにぎりとこれまた多品目な朝のおかず群。きゅうりサラダ、昆布巻き、レンコン炒め、野菜とベーコン炒め、トマト、蒸し鶏のスライス、ミートボールと。すでにもう朝の弁当の域を超えてる。
なんと、うなぎの蒲焼きちらし弁当が登場。錦糸卵と山椒の実がこれまた食欲をそそる贅沢極まりない朝のひととき。おかずのほうの卵は、中に野菜の炒め煮が入ったオムレツ。
変わり種だけど作り手のセンスが光る肉巻きおにぎり。なかのご飯は細かくした野菜のまぜご飯になってて味付けもしてある徹底ぶり。もちろん巻いてある肉にも香ばしい味がしみて旨かった。少しガッツリめに食べておきたいとコンビニで買ったパンがかぶりましたが。
いやぁしかしこれ、長いこと毎日いただいてるんだけど毎日写真に収めていないのよね。撮り貯めておけば良かったってちょっと後悔してる。それにしてもいつもすいませんおかみさん。朝のいそがしい中、あたたかいお弁当ごちそうさまです。
コメント
コメントを投稿