2013.3.15.16:13 blue

天気が良いので自転車でお出かけ。目的は献血です。駅構内の連絡通路から線路を望みます。
新潟駅連絡通路から線路を望む

駅の万代口。まだ3月半ばなのに抜けるような空。ちょい寒いけど気持ちいい。
新潟駅万代口

お昼に献血を終わらせて古町方面へ。万代橋から東区方面を振り返ると煙が。マンションの陰に隠れてるんだけど北越製紙の煙突から出る煙。
万代橋から東区方面を望む

新潟三越の近くにある弘願寺というところの大きいそれ。街中に突如現れます。
古町弘願寺裏手

正面から。見上げないとほんとわからない。
古町弘願寺直下

とりあえず気が済んだので万代方面へUターン。橋を渡ると新潟日報新社屋がでーんとそびえ建ってる。
新潟日報Mediaシップ直下

新潟日報本社Mediaシップ


それから万代島を抜けて東区周辺へ。煙突と煙を間近で見たくなったので行けるとこまで行ってみよかと。
東区エリアから北越製紙の煙突を望む

ちょうど振り返るとセメント工場が。住友大阪セメントとも読めるけどあまり気にして見てなかった。それよりもデンカセメントがデカセメントに空目。
デンカセメント工場

時折、冷たい風が吹くものの陽射しはあるのでそんなに寒くはない新潟市。ちょっと近づきました。
北越紀州製紙周辺から

振り返ると緑のタンクも見える。
タンク

構内に入れるわけないですがそこそこ現場近くにたどり着けました。ギャラクシーS2のカメラなもんでこんな感じが限界。
煙突と煙を直下で

別の煙突も見えたので移動。新潟交通のバスと、煙突と鉄塔のコラボです。東区は一部工業地帯らしく団地エリアに入ると周辺は思ったよりも静かでした。
バスと煙突

会社はわからないけどいい感じの工場が見えたので自転車を降りて川に沿ってみた。
これといって特に大きな音もしない工場。なに作ってんのかな。
東区の工場外観

ちょうど時計の針でいうと1時か2時の場所に太陽が照って工場の色合いが見えなくて。でもこれ夕暮れどきなら綺麗な景色が撮れるんじゃないかな。
東区の工場外観

意外なほど汗ばんでけっこう気持ち良かった。ただ、平日の昼間にオッサンが折りたたみ自転車に乗って工業地帯をウロウロしながら携帯のカメラをあちこち向けてるのはそこを通りかかったドライバーにはキモく見えたでしょうな。(ドヤ顔)

肝心の献血は今回で79回目を終了。万代の献血ルームゆとりろは平日だと1階にあるドトールのホットドックサンドがサービスでもらえるのよ。で昼はそれを。あとはお菓子ぼりぼりジュースごくごくアイスぺろぺろ。そんな金曜日。

コメント