もつ焼き『たかはし』。夕方の5時からやってるもつ焼き屋。炭火で焼いてて外からだと一発でたかはしだってわかるほどの煙がモクモク。ほぼ毎日地元の父ちゃんたちで満杯。つくねのタレとレバーのタレで軽く晩酌したんだったかな確か。
気軽に入れるカウンターのすしやなんて実際のところこわくて入れないんだけど本寺小路のちょうどド真ん中の十字路に『写楽』って店があって値段書いてあるから安心して食って飲んでられる。大体いっつも950円か1050円のやつ食うんだけど。そうは言いつつ個別で頼みすぎると、ね。注意よね。他の写真はここ
この日は長岡の悠久山公園で花見会を。ぱらぱらと小雨が散らついて寒い休日になってしまった。園内の桜もほとんどがつぼみ。満開のときはそれはもう綺麗のひとこと。
長岡の飲み会イベント『okanomi』のうちのひとつ。
彌彦神社。あいにくの天気で青と薄ピンクの色あいが望めなかったんだ。でもどうにかして記念に残したいなぁとうつむいてたら「あ、これ」。視点を変えるのも楽しいね。
加茂市の下条川ダム。そのダム湖。釣り人が多いのよ。のんびりとしてるしさ。ぼーっと日がないちにちここに居ても飽きないかもね。
万代シルバーホテルで開催された新潟クラフトビールの陣!これ写真だとイマイチ閑散とした画だけど実際は満杯状態。で、これずっと立ってんのよ。脚痛かったわほんと。11時開場で4時半か5時まで飲んでたっていうね。そのあと駅前のじゅんちゃんで2次会したりでいい夏の始まりだったな。
クラフトビールの1週間後に今度は富山遠征でタナバタフェスタに参加。
詳細はこちら。 via : Junya Kuwabara .com タナバタビールフェスタ
すっごい人気イベントらしく超がつくほど人がいっぱいでびっくりしたわ。
もうどこのビールでどんな味がしたかなんて結局どうでもよくなった。
帰りのおみやげはまぁ決まって酒の肴がメイン。酒飲みには塩辛とカマボコはごちそう。
三条の割烹『きくや』。小さい店なんだけど大概いつも席は埋まってる感じ。慶弔の催事で利用する地元のお客さんもたくさん来る。ちょいとビール飲んで刺身つまんであとはもう一品なんか頼んで酒にいく順序かな。
五十嵐川の鮎。地元じゃ有名よ。
酒は県内がメイン。これ〆張鶴だったかな。
きくやに来たら鰻よ。兎にも角にもね。
夏の日本海。岩室保育園裏の公園の高台から望む。
ふりかえるとこんな感じ。海水浴バーベキュー釣りサーフィン。どれも人気スポットだよ。
弥彦山頂近くから望む。うっすらと佐渡も。
彌彦神社の通りにあるお茶屋でいっぷくする。意外と夏でもうまいおでん。
これも三条。『鳥一』。まずはスタミナ。塩で。肉汁じゅっわっ。
手羽。あっつくて持てない。やっと持ってかぶりついて肉汁じゅっわっ。
前述の『写楽』。飲んだあとラーメンか寿司なんだけどラーメン重たくて大概は寿司に走ってたあの夏。
長岡駅の正面じゃないほうの玄関を出てすぐにある『繋』つながり。この日は数人で飲もっかなんて約束したのはいいがほんのちょっと早く現場に着いたもんですから、じゃあまぁスンマセンてことで。鳥刺しおいしいのよここ!店内お洒落だし。時間までと言いつつ生・ハイボール・梅チュー・ウーロンハイとかなんとかでもうね。
で、時間がきたのでさっきの繋から数軒先のもつ焼き『多しろ』へ到着。
とりあえずの乾杯後にメンマ・ぜんまい・セロリの漬物をつまみに。
もつ焼きはもう間違いないね。タンにカシラにシロに。どれもうまいよ。結局この日はどれだけ飲んだのか覚えてなかったわ。
その飲んだ翌日に小千谷でオフ会。パフェで有名な果物店『星野屋』でパフェを食べようって企画だったのよ。巨大パフェもあったんだけど趣旨と違ったんでその日は回避。昼前にもかかわらず店内ほぼ満席状態。クチコミはすごいね!
パフェのあとちょうどお昼になったから、そこから目と鼻の先にある『わたや』のへぎそばを。ここのそばが好きなの。こう、くるっとしてタタタっと並べてあるのがいいわけよ。
新潟駅前『じゅんちゃん』。年がら年中おでんが食べられる。夕方5時から翌朝5時までやってる。帰りたくない連中には重宝してる優しい居酒屋。オレは普通に夕方の1〜2時間程度だな。と、言いつつビールの画だけ・・・
日本海間瀬サーキットってあるんだけどその真ん前が間瀬海岸。もちろん浜茶屋もある。お盆あたりに行くと空いててらくちん。海見ながらビール飲むだけ。次にするのは昼寝。
ぐでんと寝っころがってぼーっと見てるだけでいいわ。
八千代橋だったかなんとか橋だったか。折りたたみ自転車でゆるふわチャリ部。
白山神社のシンボル。わんこ忠犬タマ公。
実家の近所から夕景。なんかいいよね。なんかさ。
なんもないのよほんとに。田舎だからさ。
ゆるふわチャリ部が長岡におじゃま。蒼紫神社。春に花見した悠久山公園のとこと一緒にある。るろうにの蒼紫さんてここから取ったんかな。
詳細はこちら。via : Junya Kuwabara .com ゆるふわチャリ部朝練
長岡の奥座敷、よもぎひら温泉にある高龍神社。へび様をまつってることでも有名。
蒼紫さま。
これは新潟市中央区にある鳥屋野潟。デカい公園で散歩してる途中に。早朝から歩いてたんだけど暑くてねえ。汗びっしょりよ。
日本海。んー、新潟寄りかな。巻の角田浜まで行かない浦浜あたりだったと思う。この日は風が強くて。岩の間から生えてる草、びゅんびゅんなぎ倒されてた。
ギネス!新潟駅南口、けやき通りの『リフィー』かな。アイリッシュパブってやつ。
だんだん写真がなんだかあれもこれもごちゃごちゃになってるわ。繋がってるのかそうでないのかあいまいになってきたけど続けますわ。
去年の夏から秋はわりと高速使って県内方々へ行ったわけ。帰り道のサービスエリアってけっこうホッとするんだよね。黒崎の駐車場から。
言わずと知れた長岡バル。
ということでまずはこちら。via : Junya Kuwabara .com 長岡バル#2
この日長岡駅に集まったのは4人。アオーレで5枚綴りのチケット3500円を1人2つずつ購入。計7000円。よく飲むよねぇ。しかも昼の2時から飲むってんだから飽きれたもんだわ。
1軒目の『うめ吉』。たこのマリネだったかだし巻き卵だったか。まぁでもね、昼から飲む酒のうまいことうまいこと。いっきにダルくなったけどさ。
2軒目は『多しろ』。そそ、前に行ったとこね。あらためて乾杯。おすすめの一品は確か塩もつ煮。当然うまい。
次はなんとかエスタって店。牡蠣とトマト味のなんかとなんか。もう覚えてらんないのよ。
隠れ家的な雰囲気が和む『ますます』。鶏カラ・ポテサラ・まぐろディップ。すごい、女性に人気の店でうちらが行ったときはもう満席。カウンター席限定にしようかと思ってたけどオマエらならいいよ!なんて言われて。人気店とは、かくありなん。
日本料理の老舗、割烹『魚仙』。もうね、旨い。酒も完璧。ただね、酔って。写真は満足に撮れないしメニューは覚えてない。リンク先に詳細が記載されてるのでそっちのがいいな。
ここで6軒目かな。このデザートかその下の盛り合わせのどちらかを選ぶスタイル。
7・8・9軒目と、もう写真撮るのですら面倒だったんだと推測。最後、10軒目が下のパンだと思う。てことでチケットをしっかり最後まで使いきった長岡バル#2でした。とばしたところはリンク先を参照してもらえるとオレもJunyaさんも喜びます!
去年の12月に三条から新潟へ移住。
おいしいラーメン見つけたいなぁと漠然と思ってたら近所にあった『孔明』。
つけ麺が良い。つけ汁しょっぱいけどね。
ケーキ屋『ルーテシア』。サロンも併設されてるなかなかどうして洒落てる洋菓子屋。ケーキセット600円。店内のケーキと飲み物をどうぞ召し上がれ。
新潟のシンボル、レインボータワー。てっぺんまで乗って行けるみたいなんだけど運転終了につき。
『福砂屋』のカステラ。これ1本まるまる一人で食った。甘党だから!
新潟駅前の『富寿司』。回転ではないのだけれど安くて美味しい寿司屋さん。
讃岐うどん『お日さんにしにし』のおでん。定番の大根と牛スジ。汁は多めに取るのが好きです。
引っ越して来る前に実家で撮ったゴマの姿。超絶じゃじゃ馬・・・
去年、お歳暮でいただいた鮭から採ったイクラ。
H6式クラウンロイヤルツーリング。愛車チラチラ。
Google+コミュニティ『ウチごはーん。』のアイコン。実はレトルトの中華丼。
また孔明。ゆでた麺を冷やして食べるひやもりと熱々で食べるあつもりがあって、この日はあつもり。
初詣は地元の白山神社を参拝。
とりあえずケガや病気などせず健康に暮らせますように。
そして幸せになれますように。
また孔明。並盛りのあつもり。
たまにはマックで軽く休憩を。ポテト美味しかった。
あ、そっか。ポテトこっち側に向けてコーヒーの中身見せて撮ればよかったのね。
ぴあ万代にある『新潟珈琲問屋』。店自体はちっちゃくって狭いんだけど200円でコーヒー飲めるし意外と穴場でガヤガヤしてなくて落ち着いて居られるんだよ。
移動中に見た北越製紙の煙。近くで見たらデカいだろうね。
近所のスタンドから夕焼けを望む。タンクも一緒に。
新潟の冬の海はさんざんな景色。こんなやって雲が切れるなんて珍しったらありゃしないよ。穏やかな太平洋がうらやましいなぁ。荒れなきゃなぁ。荒れてなきゃなぁ好きなんだけどさもちろん。
ということで2月もなかば。暑さ寒さも彼岸までって言うから暖かくなるまではもうちょっとの辛抱かなぁなんて思っとりますよ。そんなこんな。
今回はJunya Kuwabaraさんが運営するブログ記事の一部を使用させていただきました。
ありがとうございます。
コメント
コメントを投稿